腰痛改善グッズ 〜 オススメ商品を紹介

『腰の痛み』タイトル
腰痛の症状から原因を調べる
腰痛症状フローチャート・チェックリスト
腰痛フローチャート
腰痛の原因・病名一覧 腰によくない要因・悪い習慣
サブメニューに移動
イラスト図解:腰背部の構造・骨格・筋肉

メニュー > お役立ち商品

腰痛の改善・予防に役立つ道具を紹介

1.クッション類

事務員やプログラマーなどのデスクワーカー、長距離ドライバーなど、長時間座り続けることの多い人にオススメです。

◆Dr.お医者さんの円座クッションA

座布団タイプのクッションです。
クッション性が高く、座り心地も良いと評判の良い商品です。座り続けることでお尻が痛くなる人にオススメです。

◆ボディドクター バックアップ

イスの背もたれや車のシートに立てかけて使うタイプのクッションです。
腰とイスの間にできる"すき間"を埋め、さらに体重による負荷を分散することで腰への負担を減らします。

その他のクッションはこちら(販売サイト&口コミ情報)

2.サポーター・コルセット・腹巻き

猫背を直す商品

主に腰を固定することを目的として腰に装着するものです。
腰に悪い姿勢をとりにくくなって負担が減るほか、姿勢を矯正したり腰を温める効果も期待できます

【関連項目】腰を固定する「装具療法」

市販のサポーターやコルセットには色々なタイプがあります。薄手のもの、厚手のもの、圧力が強めのもの、弱めのものなど商品によって違いがあるため、口コミ情報などを参考に、自分の目的・サイズに合ったものを選びましょう。

◆お薦めのサポーター・コルセット


その他のクッションはこちら


◆腹巻き・ボディーウォーマー

腹巻イメージ画像

腰を冷やすと、血液の流れが悪くなって腰痛を発症しやすくなったり、回復が遅れたりします(参考:腰痛の原因「冷え」)。
腰の冷えには腹巻きがオススメです。常にお腹や腰まわりを保温できるほか、腰が保護されているような安心感も得られます。最近はオシャレなデザインのものが多くなっています。

スポンサーリンク

3.運動器具・健康器具

◆体操用マット

ヨガマット

硬いフローリングの床の上に座って体操を行うと、腰やお尻が痛くなることがあります。そんな時は、ヨガマットなどの体操用マットがオススメです。
適度な厚さなので、体が沈みこんで腰に悪影響を与えることもなく、床を汚す心配もありません。また、体操している感が出てモチベーションも上がります。1000円前後で手軽に買えるものが多いので一つ持っていると便利です。

◆腹筋運動用の器具

普通の腹筋運動では腰や首が痛くなってしまうという人におすすめです。
腰や首にかかる負担を大幅に減らしつつ、しっかりと腹筋を鍛えることができます。


◆姿勢を矯正する

サロフィックス バック・ストレッチャー DX

背中にあてて使用することで背骨の自然なカーブを保つことができます。
イスに置いて使えば、背すじが伸びてキレイな姿勢を保つことができるほか、仰向けになって使えば、背中や胸のストレッチングにもなるなど、色々な使い方ができます。

自然と背中が丸まって猫背になってしまうような人にオススメです。



中山式 脊椎医学キョウセイベルト

猫背を直す商品

背中と腰に巻きつけるタイプの姿勢矯正ベルトです。
丸くなった背筋を無理なく伸ばし、美しく健康的な姿勢を保ちます。

最初は10分程度の装着から初め、慣れてきたら徐々に装着時間を長くしていくことで猫背を矯正していくことができます。締め付けがややキツく感じる人もいるため、自分に合ったサイズの物を選びましょう。


4.インソール(靴の中敷き)

靴の中敷き

クッション性の高い靴や、靴底が厚いものは、歩行時に腰にかかる負荷を減らせます。
また、靴のサイズも重要です。履いた時にカカトの後ろに指一本分くらいの隙間ができるのがちょうど良いサイズです。
インソール(中敷き)には、「靴のクッション性を高める」、「履き心地を良くする」、「大きな靴でもある程度サイズを調整できる」といった効果があります。

◆お薦めのインソール


その他の商品はこちら


スポンサーリンク

トップに戻る